美しい鯉たちに魅了された時間

スタッフの阿部です。

 

先週、とても興味深いイベントに行ってきました。
「第47回全日本総合錦鯉品評会」
たまたま錦鯉の売買をサポートしている方にこの品評会のことをお聞きし、
ぜひ一度行ってみたい!と思っていたイベントです。


なぜ興味を持ったかと言うと、Youは何しに日本へ?をよく見ていた頃、
やたらと錦鯉を買いに来た、という外国人が空港に多く、
そんなに日本の鯉って人気あるの?という疑問を持ったことからでした。

 

また、たまたまですが、友人のインドネシア人の実家が錦鯉の販売を
やっており、ジャカルタの住宅街で生簀を構え、
最新のショッピングモール内にある日本庭園に錦鯉を売っていたので、
余計に「錦鯉」マーケットを知りたくなりました。

 

今年の最優秀賞は、中国人の方の紅白錦鯉でした!
その他、上位にはタイ、台湾、インドネシアなど、外国人勢がズラリ。
そして、会場にもアジア人だけでなく、欧米人も含め、
外国人参加者が目立ちました。


どんなところか、そしてその場所にどんな人が来ているのか見に行った
つもりでしたが、品種によって異なる柄の美しい鯉たちに
魅了された時間でした。
これぞ日本が誇るものですね。