
自分のルーツを知る名前

ニュース配信担当の清水です。

昨日友人から出産報告があり、とても嬉しい気分です。
大学時代の友人で外国の方と結婚して旦那さまの国で
暮らしているのですが、お子さんのお名前は純和風でした。
ハーフのお子さんのお名前だと、やはり「ありさ」ちゃんや
「けん」君など、どちらでも通用する名前も多いですが、
私の周りだと純和風の名前が結構多いです。

日本以外の、多国籍多文化の国で生きて行くことになるだろう
子供のルーツが日本だということが、名前を聞いただけで分かる
方がいいと思っての命名のようです。
その子たちの為にも「ルーツが日本だ」ってことを、
誇りに思えるような日本にしていきたいものです。