読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本を満喫、楽しみ上手なトラベラー

スタッフの阿部です。
本日は、久々に友人が来日した5月末の気づきをお届けします。

日本好きのチャイニーズ、インドネシアンのPちゃん(20代後半女性)は、
仕事で謀殺される中、たまたま日本のお客さんとの仕事が
1日だけ入ったので、前後を休んで東京を満喫しました。
東京ディズニーランド、シーを1日ずつ回り、
20時過ぎから新宿へ繰り出し、買い物をスタート。
百貨店が閉まっていることに、真剣に驚いた後、
駅ビルでショッピングを堪能。
夜は、京料理の有名な隠れ家レストランで
食事をして一日を終えました。
(新宿のみ私も同行)

そして次の日は、今回の旅の目的でもあった
六本木の森美術館で開催されている「セーラームーン展」へ。
どうやってこの展示の情報を仕入れたのか聞くと、
その前の展示が「村上隆」で、ファンだったから見に行きたかったが、
同じ場所でセーラームーン展があることを知り、
今回「絶対行きたい場所」になったとのこと。

実はこの彼女、インドネシアンではあるが、現在は台湾在住。
台湾の個人旅行者と同じ感覚を持っていると思うが、
台湾人の「今」への情報感度はかなり高いことを改めて実感。

そして、帰国後LINEが届き、
「もしもう一回セーラームーン展に行くことがあれば、
これを買ってきてほしい(20個)」(笑)
と送られてきたのは、限定グッズの写真でした。

なんともお国、民族の特色が出ており
終始仕事の上では、気づきが多かった2日間でした。