雨傘はフォトジェニック!!

スタッフの谷口です。
梅雨入りして、傘が手離せない季節ですね。
梅雨は快適な気候とは言えず、苦手な方も多いと思います。私もその一人です。

先日、雨の中渋谷を歩いていたところ
訪日外国人にとって観光名所であるスクランブル交差点で
写真を撮っている外国人グループがいました。
少し観察していると、交差点を行き交う人々の傘がカラフルで
それがとてもフォトジェニックだと話していました。

そもそも海外では少しの雨では傘をささない人も多いので
みんなが傘をさして一斉に歩いているのは
めずらしく映るのかもしれません。

また、日本は傘のデザインや機能も豊富なので
雨の日の光景が彩られて見えるのは
日本ならではなのかなと思いました。

また、京王井の頭線では、この時期、
電車の窓から見えるあじさいがとてもきれいなのですが、
どうやって知ったのか、それを撮影している外国人も見かけました。

観光地ではないところや
私たちの日常、持ち物ひとつひとつにも
思わぬ魅力があるのだと
あらためて気付いた梅雨の一日でした。