「快適」台湾

ニュース配信担当の清水です。

先月台湾に行ってきました。全てがスムーズで快適でした。
空港でまず、WiFiルーターを借りたのですが、
価格も安く、窓口のお姉さんは日本語で英語ができて、
手続きも簡単で、あっという間にオンラインになれました。

レンタサイクルサービス Youbike も素晴らしい簡単さで、
レンタサイクルができます。
街中の様々な場所にオレンジ色の自転車たちが並んでいる
駐輪場のようなところがあります。
台湾版「Suica」「悠遊卡」と、台湾の携帯電話があれば、
機械で手軽に会員登録ができ、そうすると「悠遊卡」を使って
ピッとあっという間に自転車をシェアすることができます。
借りていく人々を何度か見ましがた、とても簡単そうでした。
いづれはYoucarにしていきたいのだとか。

外国人と日本を旅行していると、旅行の最後に良く冗談として
言われるのが、「書類に記入する?」です。
何をするにも「こちらにご記入ください」と言われるのが、
とても煩わしいようです。

慎重で全てにおいて念入りなのはいいことですが、
スピードと手軽さも「快適」には欠かせない要素だなと
思いました。