
「おせっかい」からはじめてみる

外国人旅行者

スタッフの堀内です。

この日記を読んで下さっているみなさまは、
何かしらの形でインバウンドに携わっていることと思います。
そのような中で行動に移していることはありますでしょうか。

私は、実はこれまで、これといって何かしてきたわけではないのですが、
先日とあるきっかけから、外国人観光客向けのボランティア活動をしている
団体のことを知りました!

その名は「おせっかいジャパン」

名前のとおり、道に迷ったり困っている外国人をおせっかいして助ける
ボランティア団体です。

この団体の存在を知り、現場を知りたい、外国人と交流したい、
外国語喋りたい、おせっかいしたい(笑)、この4つを理由に、
先日活動参加したい旨を問い合わせました。

ところが、少し前に、この団体がメディアに取り上げられて依頼、
参加希望者による応募が殺到しており、今はボランティア活動への
参加順番待ちとのこと。
活動への参加はこれからですが、ボランティアだけでなく、個人レベルの
おせっかいも十分できそうですね。

もし、インバウンドに携わっているものの何も出来ていない。
そんな方がいれば、道で迷ってる人に声をかけてみる。
そんなことから、はじめてみてはいかがでしょうか。