読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手近なおせっかいがビジネスのヒントに?!

インバウンドビジネスのヒント 外国人旅行者

スタッフの堀内です。
先日、困っている訪日外国人の手助けをする
ボランティア団体、
おせっかいジャパンを紹介しましたが、
その後一人で出来るおせっかいを実践してきました!

先日、職場近くで道に迷っている男女2人組を見かけました。
大きなスーツケースを持っていたので、
旅行客だということはすぐにわかりました。
おもいきって声をかけたところ、
今晩宿泊する宿の場所を探しているとのこと。
スマホの地図を見せてもらったのですが、
見せてもらった地図では、日本人の私でも分からず……。
結局、一緒に5分ほど地図と格闘したのち、
宿泊先までご案内しました。
迷っていた場所から宿泊先までは、歩いて2分ほど。
たった2分の距離でも、地図が分かりづらいと
時間がかかることを
改めて実感しました。

なお、その2人組は香港からの観光客。
訪日2回目で、今回は8日間東京に滞在するとのこと。
道案内して喜んでもらえたことが
何よりも嬉しかったのですが、
道案内を通して訪日外国人と
コミュニケーションを取ることで
自社の施策のヒントも得られるかもしれませんね。