読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暑い日本で熱いラーメン

ニュース更新担当清水です。

先週のとても暑い日に、上野へ行きました。
スイス在住の日本人の友人と、スイス人とのハーフのその子どもたちと
会いました。
なぜ上野かというと、日本のサッカーチームの子供用ユニホームを
お土産に買って帰りたいということで、
アメ横のお店で長いことユニホーム探しに付き合いました。

お昼は、子供達のリクエストでラーメンを食べました。
外の温度計は39度と表示されていて、
私は全くラーメン気分ではなかったのですが、
間も無くスイスに帰る子ども達の希望とあっては、
却下するわけにはいきません。
ラーメン屋さんに入ると、お昼時だったにもかかわらず、
お店はガラガラ。
その後、ちらほらラーメンを食べに入ってくる人々が居ましたが、
なんと100%外国人でした。
皆さんやや苦労しながらも、食券を買い、美味しそうにラーメンを
食べていました。

ちなみに、チーズフォンデュは冬の食べ物なので、
夏にスイスのレストランでチーズフォンデュを食べているのは
100%外国人観光客です。
旅行者は気候なんて関係無く、その国の美味しいものを
食べたいですよね!