読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インドの方に大好評の日本食は?

外国人旅行者 日本体験

スタッフの阿部です。

昔からお世話になっている方が、昨今インバウンドツアーに励んでる
と聞き、久々にお会いしました。
その人とは、バンコクでウォシュレット事業を進めようと知り合ったのですが、
今は旅行業に力を入れています。 

話の中で大変印象に残ったのは、インド人インセンティブ旅行を受注したお話。
インドはご存知の通り、北と南側では民族も言語も異なります。
今回は、南側タミル語を話す富裕層100名のツアーだったそうなのですが、
人数も含め大変だったようです。

一週間ほどいらっしゃったそうですが、
日本食は2回程度、あとはほぼインド料理を希望。
そして100名の中の半分くらいがベジタリアンだそうなのです。
こうした食に関する苦労はよく聞く話ではありますが、
改めて店探しの大変さを知りました……

そんな彼らが、一番喜んだのが、お好み焼きソースのお店が開いている
「お好み焼き体験会」!
彼らの文化でよく食されるドーサ(南インドで食されるクレープのようなもの)
に似ている!ということから、フライ返しの使い方もうまく、
もりもり食べていたそうです。

今後一層拡大することが期待されるインドマーケットですが、
一言で「インド」と言っても中国同様、場所によって人々の特質は
大きく異なります。
特に食の部分は、日本の飲食店の臨機応変な対応が益々重要に
なるなと思うと共に、自分もベジタリアン体験をしてみようかな、
と思いそうな週末のランチでした。
(その時は焼肉をガンガン食べましたが。苦笑)