読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏フェスにもインバウンド客!

外国人旅行者 日本体験

スタッフの刈部です。

学校が夏休みに入り、野外フェスティバルの季節がやってきました。
先週末は、苗場で夏フェスの老舗、フジロックフェスティバルが
開催されました。
節目の20回目ということで、初回に登場したレッド・ホット・チリ・
ペッパーズが出演するなどの話題性もありましたが、
会場内でまっさきに目に付いたのは、ポケモンGOと
外国から来た観客の増加です。

毎年少しずつ増えていましたが、今回は特に意識していたせいか、
あちこちで遭遇。
”Where are you from?”という質問が飛び交っていました。

友人の話では、以前から欧米の白人のグループは多かったけれど、
今年はベビーメタルめあてのオタク系の白人グループが増えたとのこと。
グッズ売り場には中国人や韓国人の若い女性が並んでいたり、
香港人のお金持ちそうなカップルがいたり。

Youはなぜにわざわざ苗場まで?と思いますが、出演者の顔ぶれはもちろん、
日本のフェスはきれい(ゴミはきちんと分別で清潔)で
おいしい(充実した屋台群)というのが大きな魅力のようですよ。