読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここにも外国人観光客が!

インバウンドビジネスのヒント 外国人旅行者

スタッフの堀内です。

突然ですが、皆さんはご飯食べに行くお店、どのように探して、
どのように決めますか?
私の場合は、もっぱら食べログにお世話になっています。
口コミの評価は非常に信頼性が高いと感じています!
食べログで3.5以上の評価を得ているお店はだいたいおいしいという
個人的な感覚で、新しいお店を探すことが趣味の一つです!(笑)

ということで、先日、会社近くの食べログで3.5近い評価を取っている
とんかつ屋さんに行ってきました。
老夫婦で営む昔ながらのお店で、席数も20程度。
メニューも日替わり、ロースかつ、ヒレかつの3種類のみ。
丁寧な接客などもないものの、温かみのある雰囲気のお店でした。
が、ここにもなんと外国人観光客が!
お店を出るときには「ありがとうございました!」と言って出ていた
男女のカップル。
日本人かと思いきや、その直後に中華系の言語で話していました。
彼らがどのようにしてこの店にたどり着いたかは分かりません。
たまたま通りかかったのか、ガイドブックに載っていたのか、
あるいは口コミなのか。旅慣れた風の2人組であったので、
訪日2回目以上のリピーターかもしれないです。

彼らに声をかけて、どうやってお店を知ったのか聞いてみることで
ヒントが得られるかもしれないですね。
2015年の1年間で2000万人近く日本に観光客が訪れるようになった今
どんなお店にもチャンスはありそうですね!