
SNS投稿をコントロールする

f:id:keisukemurayama:20170513090114j:plain

 
スタッフの阿部です。

口コミで写真はとても重要です。
ある一枚の写真の影響でお客さんがどっと増えたという話は、
インバウンドの業界だけでなく一般化しています。
千葉県君津市にある『濃溝の滝』もその一つ。
地元の人からすると、なんでここが?という疑問しかなかったようですが、
Instagramにアップされたある写真で一気に火が付き
国内外から人が殺到しています。

こういった偶発的に話題になるケースももちろん、
最近では戦略的なケースも出てきています。
インバウンドの事例とは異なりますが、
ある海外アーティストのコンサートに行った際、
公演中の「写真・動画撮影OK!」
「このハッシュタグをつけてSNSに投稿してください!」を
大々的に呼びかけていました。
主催側がSNS上での話題作りを演出していたことにかなり驚きました。

企業の発信力よりも、お客さんの発信が影響力を持つ時代になってきている今、
インバウンドの業界でもこうした来てくれたお客さんに対して、
「どう発信してほしいか」をコントロールすることが求められてきています。
日々様変わりするSNS市場にも目を向けながら、
限定したビジュアルで口コミを拡散させるか、という作戦は
今後より必要と思うこの頃です。